忍者ブログ
ドジでおまぬけで、うっかりやさんで、自分にあまーーーい私のだめだめな日々のつれづれ…と、3匹の愛にゃんについてのブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の空間設計2のスクーリングは後半2日はデッサンでしたorz
自分たちがつくった立体構成物に照明をあてて演出したのですが、それをデッサンにおこす作業。

デッサンを描くのは実は…嫌い60%好き40%(笑)理由は…描いてる時間のほとんどが辛いから。例えば…こんな絵にしたい!と画面のイメージを持ったとしても、そこにぴったりくる描写ができるなんてことはめったになくて、ひたすらそれの繰り返し。とにかく手を動かして、いろいろやってみて…でっかい海で小さな真珠を探してるみたい。

でもその中でピカイチに何かが光るときがあって!そういうキラキラが鉛筆の先に見えた時は快感に近い感動。絵の虫になれる時間。すっごく楽しくて、これがあるから描けるんだなーと思う。絵だけじゃなくてどんなものもそうなんだろな。
8Bの鉛筆って芯が極太で芯が眉墨かってくらい柔らかい。塗ればほんとに際どい黒で…艶がでる。ぼかしたときのふわっとしたかんじなんかは3B・4B大好き。Hなんかは硬くて、浅い淡い黒がでて。マットにしたいときの仕上げはH~4Hを立ててかけていくとピタッとする。床面なんかはFより柔らかい鉛筆は使わないようにしてるし。反射光を描くときは鉛筆を丁寧に画用紙の表面を優しくなでて…丁寧に埋めていく…ねりごむで抜いて…を繰り返す。大事なのは影とのコントラスト。手前を強く彩度の高い線で力をこめながら効果的なポイントをさぐりつつ描きおこして…。。
…(笑)鉛筆の話です。
黒鉛の艶ってえろぃと思った程鉛筆フェチ(笑)鉛筆バカ(>o<)


PR
いつかそんな風にいってみたいです…(ノ_<。)



今日はバイト帰りにロフトに寄って絵を見てきました。

前々から部屋に飾る絵がほしいなぁ…と思っていたので。。なんとなく疲れてたのもあってふらりと絵の販売コーナーへ。。

飾るなら愛してやまないダリの絵か、最近開拓しはじめたクリムトの絵がいぃ。だけど本物は私が一生かかっても額しか買えないので(笑)複製を探していました。



しっかし…複製でも結構お高い…(>_<;)

絵だけで5000円…額をつけると10000円くらい?

せっかくいいコピーを買うのなら痛まないように額はつけたいし…。。

アウトレットものに、ちいさめのクリムトの絵に立派な額装をつけたものて5500円程のがあったけど…好きだけど…ほしい絵じゃなかったのと、額があまりにも立派なので4.5畳には勿体ない(笑)(^-^;)



額はポスター等用の簡素なものもあるみたいでしたが…

クリムトの絵は変形サイズが多い!!

既製品じゃ余白が気になるだろうなぁ…。。



しかもこんなお金が無いときにかわなくても(-"-;)

んー…でも美術品ってお金じゃないよなー…


ジャンプ連載中のマンガです。ずっと気になっていたんですが、昨年勢いあまって衝動買い!
虜です。。
ストーリーや設定。。デザインなんかもすっごく好み♪
特に好きなキャラと言えば。。
アレン!←主人公好き
ラビ!←大道!
クロス元帥!!←もはや邪

ってか、この漫画の主要人物はだれもみんな結構好き♪
世界観がすっごく密に作られてて、謎が謎を呼び、、深い深い。。
Dグレのwikiとかめっちゃアツイ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/D.Gray-man

現在14巻まででてるので、機会あったらよんでみてください
なぜかうちには13巻が2冊あるけどね。。(なぜかもなにも。。)
個人的にはクロウリーのお話と、スーマンのお話が好き。スーマンのところは。。なんというか、、ぐっ!ときます
時々こうやってDグレもアツくかたりたいなあ。。
最近、ビレウ゛ァンでクリムトの小さい画集を買いましたo(^-^)o
ずーっとちゃんとみたいとおもってたら出会えてよかった!!

今はこの作品を待ち受けにしています(´艸`)☆

クリムトの装飾性ってほんと魅惑的だと。。わりと男性的なもののイメージだけど、、どこか女でもドキっとするようなところがあり…。。惚れますゎ。。

今は忙しくてあんまり時間がないのだけど、。コツコツとクリムトを模写してみようかな…とも思う。。すげー時間かかりそうだけど。。









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
nanna
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/22
職業:
二度目の大学生
趣味:
ドライブ
自己紹介:
現在、美術教員を目指して二度目の大学生です。
今年、4年生になれました~~☆

うつらうつら。。
生きています☆



バーコード
カウンター
コンテンツ
Copyright © nanna7.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート